その他


高校3年生保護者のための進学講演会

2018年5月12日(土) 高校3年生保護者のための進学講演会が開催されました。
校長先生からは、116期生は目標が定まってきて顔つき・行動が変わってきているとのお話をいただきました。

進路指導部酒井先生からは昨年115期生の取り組みについてのお話や「一回決めたら諦めない」「仲間を作る」という2つの大切なことを教えていただきました。

英語科布村先生や進路指導部永谷先生からは、複雑化している受験システムについての具体的なお話をしていただき、保護者にとってとてもためになる講演会でした。

 


宿泊防災訓練


2017720日、21日に高校一年生を対象とした宿泊防災訓練が行われました。

 災害発生時、自分の命を守ることは勿論、高校生は地域の一員として貢献できることは何かもこの訓練の目的です。

 当日は近くの児童館の子供たちを避難所となる学校に誘導、また自分たちで防災設備の確認を行いました。

 非常食を用いた夕食後、当日の防災訓練で得られたことから、各班が自分たちならどう行動するか、そのためには何が必要かなどを自分たちで考え、シュミレーションし発表しました。短時間ながらそれぞれの班がまとめたプレゼンテーションをアドバイザーとして御参加いただいた近隣町会や消防団の皆様にも見ていただき、助言をいただきました。

実際に学校で一泊宿泊を行い、また近隣の方々と防災とその時に自分達のできることを考える貴重な体験でした。

 

 


高校1年生保護者のための進学講演会

2017年10月7日本校視聴覚室において進路指導部と後援会による高校一年生保護者のための進学講演会が開催されました。
挨拶の後、「基礎からわかる大学入試」を進路指導部主任の永谷先生からお話しいただきました。その後も本校卒業生(109期)で本年より本校に赴任された阿部先生や学年主任の黒崎先生からお話を頂き、”目から鱗”から”実際の体験談”そして”とても現実的なお話”まで非常に盛りだくさんの内容でした。

 


給食試食会 2017年11月8日(水)

学校主催による給食試食会が中学1年生の保護者を対象に行われました。メニューは「中華風炊き込みご飯」「魚の南蛮漬け」「中華たまごスープ」「りんご」「牛乳」でした。

初めに校長先生から「生徒に必要なエネルギー、そして食中毒に気を付けています。真空冷却機を備えているので、菌が好む温度帯を短くして食品を冷やすことができます。」とのお話がありました。

 栄養士の大野先生からは「豆や海藻類などを取り入れるようにしています。たくさん食べてくれるように思いを込めて毎日調理をしています。」と心のこもったお話をしていただきました。

加工品を使わず、すべて当日調理しているとのことで、学校の給食への取り組み方を知ることができました。野菜が多く使われ栄養バランスの良い美味しい給食をいただきました。