附属中学部活動


中学男子サッカー部

8/8から新人戦に向けてのシード権大会。現中1.2年で戦う最初の大会です。シード権大会最終日。寺島中に8-0で勝利!

今年の躍動感と各クラスでの輝くリーダー像。何かが違います。


中学男子サッカー部

8/8から新人戦に向けてのシード権大会が始まりました。現中1.2年で戦う最初の大会です。
8日初戦は墨田中に4-0で勝利!
9日は吾嬬二中に1-1と猛暑の中熱戦を繰り広げました!

野球部 墨田区中学総合体育大会で3位!

6月に令和元年度墨田区中学総合体育大会 野球夏季大会が開催され、野球部が創部後丸一年の集大成で臨みました。
6月28日には準決勝まで進み、3位入賞を果たしました!

次に繋がる銅メダルを頂きました。


中学男子サッカー部

6/29東京都中学校サッカー選手権大会 第6支部大会が雨の中開催されました。残念ながら、一回戦で葛飾区立青葉中学に3-0で敗れてしまいました。
7月から中高一貫校大会が開催されます。この大会を持って三年生は引退となるので、現メンバーでの奮闘を期待します!


中学女子バドミントン部

 中学バドミントン部は、墨田区民大会が5/18、5.26とシングルス、ダブルスの試合が行われて、みんな精一杯戦いました。それぞれが前回の大会より良い結果を出せるようにと。今年度から、顧問に経験豊富な先生を迎えることができて、これからの飛躍が楽しみになってきました。

更に、中学1年の大量入部で益々、活気溢れる部活動へと進化し続けます。

 


中学軟式野球部

 本校附属中学軟式野球部は、昨年度7月に創部しました。これまではソフトボール部として活動してきましたが、ここ数年部員不足に悩まされ試合や実践練習が出来ず、本来の競技の特性や楽しさを味わうことができなくなっていました。

 このような中、長い年月をかけ多くの方の思いや尽力により、軟式野球部として歴史的なスタートを切ることができたことは、大変喜ばしく幸せなことであります。発足してまだ間もないですが、10人の部員が好きな野球を大いに楽しみながら、真面目に練習に取り組んでいます。

 今後は実践経験をたくさん積んでいき現在の目標は都大会出場です。勝負の世界はそんなに甘くはありません。楽しい中にも厳しさのある練習を積み重ね、目標を達成したいと思います。練習試合をやる機会も時間とともに増えてきました。まだまだ発展途上のチームですが、誰からも応援される部活動になるよう部員一人一人が一生懸命プレイし、学校生活の模範となるよう心がけます。時には厳しく辛いこともありますが、好きな野球を通じて多くの事を学び、人間として成長していくことが究極の目標です。

 そして、行く末は両国高等学校硬式野球部に入部して、甲子園を目指していきます(顧問の願い)。

 皆様の応援をよろしくお願いいたします!


中学女子バレーボール部

2018年8月24,25に、日大第一中学でシード権大会が行われました。新チームの初の大会です。2日とも1勝1敗でしたが、伸びしろはたくさんありそうです。今回は中2のサーブ特集にしました。


中学女子バドミントン部

2018年7月1日 墨田区中学校バドミントン夏季大会(女子)が墨田区吾嬬立花中学校で開催されました。

前週から勝ち上がったベスト16のトーナメントに、本校からシングルス2組とダブルス2組が挑みました。結果は惜しくも入賞とはならなかったですが、強豪校相手に力強いショットも連発し、良い試合が多かったです。

試合を観戦していて、中学生は短い期間でも成長が早いなと実感しました。下級生は今日の試合を心に刻み、次からの大会に繋げて欲しいと思います!


中学女子バレーボール部

2018年6月24日 墨田区中学校バレーボール大会2日目が区立両国中学校で行われました。この試合で3年生は引退となります。いつも笑顔でやさしく引っ張ってくれました。

やりきった後はみんな素敵な笑顔でした。スポーツっていいな。


中学バスケットボール部

2018年6月17日(日)墨田区中学校バスケットボール夏季選手権大会が吾嬬第二中学校にて行われました。

男子は朝鮮第五中学校、女子は寺島中学校と対戦しました。男女ともにとても白熱した試合となりました。

この試合で、3年生は引退です。明るく優しく下級生を引っ張ってきてくれました。


中学女子バレーボール部

2018年4月29日(日)墨田区立寺島中学校で墨田区春季中学バレーボール大会が行われました。
惜しくも負けてしまいましたが、随所に好プレーが見られました。


中学水泳部

 

第70回墨田区体育祭水泳大会
2017年8月6日墨田区体育祭水泳大会が開催され、附属中学校水泳部も出場しました。個人種目やリレーで日頃の練習の成果を出しました。3位になったメンバーは2学期の始業式で表彰されました。

中学サッカー部 墨田区大会で準優勝

 

中学サッカー部は6月に行われた中体連サッカー大会予選を兼ねた墨田区大会で準優勝し第六支部大会に進出しました。
1回戦は本所中にPK戦、2回戦は錦糸中に1-0 準決勝は安田学園に4-0で勝利。いずれも支部大会常連の強豪校に3連勝し、優勝を狙いましたが、決勝戦は吾嬬二中に0-1で惜敗しました。支部大会では都大会常連の修徳中学校に負けて 都大会進出は逃しました。
両国附属中としては最高の成績を残すことができ、選手たちにも満足感がありました。一方で決勝戦・支部大会と連敗で終わった悔しさもありました。盾やメダルとともに、中学時代の良い思い出として残ることでしょう。